オリンピック前に高値で売り切りました〜HowMaオンライン売却ご利用者様インタビュー(vol.15)〜

M様

HowMaオンライン売却をご利用された売主様インタビューVol.15
※2020年5月よりHowMaスマート不動産売却はHowMaオンライン売却へ名称変更しました。

「HowMaスタッフとの1度きりのオンライン面談でスマホに最大6社の査定が届く」「複数社が同時売却(複数社と一般媒介契約の一括締結)」といったHowMaの特徴をどう感じたのか語っていただきます。

売主様プロフィールと売却の概要

お名前M様
ご年齢40歳代
物件のエリア港区
物件種別マンション
間取り3LDK
成約価格7,000万円台半ば
売却期間約2ヶ月

インタビュアー:岡のぞみ

この度の売却事情を教えて下さい

自分の不動産がどの程度オリンピックの影響を受けるのか正直分かりませんでしたが、都内の中古マンションの相場も天井に近づいている感じがしたので今のうちに売り抜けてしまおうと売却を検討し始めたのがきっかけです。
一度賃貸に入り、数年後に不動産の相場が落ち着いたあたりで購入し直せば良いという軽い気持ちでもありました。

HowMaに登録し申し込みをした経緯を教えて下さい

売却の際は複数の不動産会社に声をかけた方が良いという事は知っていたので、よくある一括査定に申し込みをしました。申し込んだ途端に複数の不動産会社から電話営業があり訪問日程の調整を行いました。

不動産会社の訪問後、売却の提案を受けるときに各社とも

  • 自社一社に売却依頼してほしい
  • 広告の量も質も負けない
  • 自社に売却を任せれば引き渡し後のトラブルが防げる設備保証などのサービスがある
  • 仲介手数料の値引きも行う

と口を揃えたような営業トークに違和感を感じました。

当初より一社に売却を任せる事を考えておらず、複数の不動産会社に売却を依頼したいと話をしたところ、「その方法だと不動産会社の売却に対するやる気が起きないのでやめた方が良い」と言われました。
各担当者が口を揃えてそのような話をするもののどうしても納得ができず、ネットで調べ直し、複数社に売却を依頼する事で販売力が増し、かつ担当者の力量も計れる売出方法こそが「一般媒介契約」であり、それを推奨しているサービスがHowMaオンライン売却であることが分かり申し込みをしました。

申し込み後の流れはいかがでしたか

一括査定のようにまた多くの会社が来るかと思っていましたが、サービスを確認してみるとHowMaのスタッフとの一度きりの面談でその後最大6社から査定が受けられる、そのまま6社と売り出しができるということに魅力を感じました。

HowMaスタッフは業界の経験者ということもありテンポよく室内確認を行い、売却事情や書類などの確認をしてくれました。その情報を不動産会社に共有するという無駄のない感じが良かったです。

売却期間中の不動産各社の動きはいかがでしたか

各社からの査定には、HowMaに対して伝えたコメントも反映されており安心できました。

査定内容で不明な点があれば、不動産会社にチャットで質問。相手は6社でしたが、チャットが一元管理出来るのが楽でした。この仕組みは良いと感じたのでそのままスマホに売却価格を入力して売却スタートしました。

各社からの売り出し提案コメントには、今の時期なら多少強気で売り出しを行って大丈夫だ、ということだったので査定価格を上回る売り出し価格でした。

売却期間中の各社の動きに不満はありませんでした。複数社に依頼しても一生懸命やってくれた印象です。

HowMaでなければ知り合うことのない不動産会社もいましたが、大手から独立された方などもおり売却提案、販売中の動きが非常に良かったです。実力のある担当者だからこそ他社には負けない気持ちで販売活動を行ってくれたのだろうと理解できましたし、ネームバリューのある大きな会社だから良くやってくれるわけではないとも感じました。

売却期間中何件か内見が入りましたが、最後は動きの良い担当者さんが連れてきてくれたお客様が部屋を気に入ってくれたので感謝しています。売主とすれば良い条件で売却できればそれで良いのかもしれませんが、やはり一番親身に動いてくれる担当者さんを贔屓目に見てしまっていました(笑)

成約〜引渡しを終えて率直な感想をお聞かせください

成約時期、価格共に満足のいく売却でした。

  1. オリンピック前の購入ニーズがあるタイミングであったこと
  2. 複数社に売却を依頼したこと

が今回の売却成功の鍵であったと自分自身で納得しています。

サービスに自信を持たれているだけあって、強引な押し売りもないですし各不動産会社の対応も非常にスマートだと感じました。ありがとうございました。

HowMaオンライン売却とは?

一般媒介契約は、

  • たくさんの売却相手にアプローチできる
  • 競争原理がはたらき、適切な価格で売却ができる可能性が高まる

という、究極的ともいえるメリットがあり、このマガジンでもおすすめしたい契約形態であるのですが、

「複数社に会わなければならない面倒さ」というデメリットが唯一、売却する皆様を悩ませるところです。

そのデメリットを解決するサービスが当社の「HowMaオンライン売却」です。

HowMaオンライン売却」では

  • 少しでもやり取りの手間を省き
  • 少しでも多くの不動産会社に動いてもらう

売主様の利便性と利益を最優先にしたサービスを展開しています。

今1社にて売却中、もしくは売却を検討されている方がいましたら、是非「HowMaオンライン売却」をご利用していただき、たくさんの業者の提案からより良い売却をしていただければ幸いです。

「HowMaオンライン売却」を利用して成約された方へのインタビュー

1.成約者インタビュー(vol.1)
〜メディアで見かけて信頼できるサービスだと思い利用しました〜

2.成約者インタビュー(vol.2)
〜透明性のある売却ができ非常に満足できたサービスでした〜

3.成約者インタビュー(vol.3)
〜HowMaのAI価格が売却開始のきっかけでした〜

4.成約者インタビュー(vol.4)
〜他社で半年かかって売れなかった物件が、たった1ヶ月で売れました〜

5.成約者インタビュー(vol.5)
〜どこにもないサービスで満足した売却ができました〜

6.成約者インタビュー(vol.6)
〜他社で1年かかって売れなかった物件が、たった3ヶ月でしかも値上げして売れました〜

7.成約者インタビュー(vol.7)
〜HowMaを使わずに売却することが考えられません〜

8.成約者インタビュー(vol.8)
〜イメージ通りのサービスで納得のいく売却ができました〜

9.成約者インタビュー(vol.9)
〜あれよあれよという間に売れちゃいました〜

10.成約者インタビュー(vol.10)
〜不動産会社の担当者に会ったのは売買契約の時が初めてでした〜

11.成約者インタビュー(vol.11)
〜売却は大手に任せれば安心ではない事を感じさせられました〜

12.成約者インタビュー(vol.12)
〜友人から紹介されて利用しました〜

13.成約者インタビュー(vol.13)
〜大手だけでは信頼できません。騙されない仕組みが必要でした〜

14.成約者インタビュー(vol.14)
〜HowMaが売却成功のきっかけになりました〜

15.成約者インタビュー(vol.15)
〜オリンピック前に高値で売り切りました〜