一般媒介で競争を促したことで売却成功につながった〜HowMaオンライン売却ご利用者様インタビュー(vol.14)〜

N様

HowMaオンライン売却をご利用された売主様インタビューVol.14
※2020年5月よりHowMaスマート不動産売却はHowMaオンライン売却へ名称変更しました。

「HowMaスタッフとの1度きりのオンライン面談でスマホに最大6社の査定が届く」「複数社が同時売却(複数社と一般媒介契約の一括締結)」といったHowMaの特徴をどう感じたのか語っていただきます。

売主様プロフィールと売却の概要

お名前N様
ご年齢40歳代
物件のエリア練馬区
物件種別戸建て
間取り4LDK
成約価格4,000万円台半ば
売却期間約4ヶ月

HowMaに登録し申し込みをした経緯を教えて下さい

大手の不動産会社に専任媒介契約で売却を依頼していたのですが、有効期間中、積極的に売却活動を行ってくれている印象がありませんでした。
既に買い替え先の家のローンも始まっており、いわゆるダブルローン状態で気持ちが焦っていたのでネットで調べて、複数社への売却依頼を推奨しているHowMaオンライン売却を探し出し申込みをしたのがきっかけです。

申し込み後の流れはいかがでしたか

スマホ上でHowMaスタッフとの面談の希望日時を入力するだけで申し込みは完了しました。
AI査定に登録した段階で、HowMaスタッフとの相談窓口チャットが開設されていて、事前にコミュニケーションが取れたことも安心感に繋がりました。

遅い時間であっても対応してくれたのは助かりましたし、その時のHowMaスタッフの現地確認も的確で、リフォームをすべきかどうか、違法建築に当たる小屋裏収納が売却にどのような影響が出るのかなどのアドバイスをいただきました。
売却を依頼していた不動産会社への今後の対応の方法も教えてくれました。

売却期間中の不動産各社の動きはいかがでしたか

HowMaスタッフとの面談後数日で複数の不動産会社から査定価格の通知がありました。
HowMaは一般媒介契約(複数の不動産会社に売却を依頼できる契約)を推奨していたため、もともと売却をお願いしていた大手不動産会社(HowMa加盟店外)も交えて再度売却を開始しました。売却スタートはスマホ上で希望価格を入力するだけでした。
HowMa加盟の不動産会社のみの縛りがないことにもサービスの自信を感じられました。
そして、一番驚いたのが、当初から売却を依頼していた不動産会社の動きが良くなった事です。
その理由は業界の仲介手数料の構造に理由があるのだと教えてもらいました。
売却期間は4ヶ月ほどでしたが、途中複数の不動産会社がフォローをしてくれていたので不安を感じることはありませんでした。
一度価格を見直し、程なく買主が見つかったのですがそのお客様を連れてきたのが当初から売却を依頼していた不動産会社でした。
価格交渉を含む諸条件があり一社の話だけでは信頼できず、申し訳ないと思いつつも他の不動産会社にも話を伺っていました。フランクに質問に答えてくれていたので提示された条件を呑む事にしました。

成約〜引渡しを終えて率直な感想をお聞かせください

私の場合は元々売却を依頼していた不動産会社で成約したので、HowMa側の不動産会社に申し訳ない事したなという気持ちになったのですが、お願いしたことにより各社の売却活動が透明になり安心した売却活動を体験することが出来ました。だからこそインタビューにご協力をさせて頂きました。

複数の不動産会社とやり取りできるシステムは非常に便利で、加盟不動産会社以外であっても使っていただけるとありがたいなと感じたのが正直なところです。

数年後になると思いますが、今の家の売却の際は必ずHowMaオンライン売却を利用しますのでその際は宜しくお願い致します。

HowMaスタッフより

N様は当初よりHowMaをうまく使いこなして頂けているお客様でした。各社からの連絡手段はチャットがメインなのですが、うまくコミュニケーションを取られておりHowMaの機能を最大限に生かし売却活動をされていた印象です。

最終的な成約はHowMa外の不動産会社ではありましたが、弊社としてはお客様が成約して喜んでいただけた事、数年後の売却の際に必ずHowMaをご利用頂けると確信できたお取引でした。

N様のように一社に売却を任せて、うまく売却が進まない方は多いかと思います。
そんな方でもお気軽にご相談頂ければ、いつでもご対応させて頂きます。

N様、この度はご成約おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。

HowMaオンライン売却とは?

一般媒介契約は、

  • たくさんの売却相手にアプローチできる
  • 競争原理がはたらき、適切な価格で売却ができる可能性が高まる

という、究極的ともいえるメリットがあり、このマガジンでもおすすめしたい契約形態であるのですが、

「複数社に会わなければならない面倒さ」というデメリットが唯一、売却する皆様を悩ませるところです。

そのデメリットを解決するサービスが当社の「HowMaオンライン売却」です。

HowMaオンライン売却」では

  • 少しでもやり取りの手間を省き
  • 少しでも多くの不動産会社に動いてもらう

売主様の利便性と利益を最優先にしたサービスを展開しています。

今1社にて売却中、もしくは売却を検討されている方がいましたら、是非「HowMaオンライン売却」をご利用していただき、たくさんの業者の提案からより良い売却をしていただければ幸いです。

「HowMaオンライン売却」を利用して成約された方へのインタビュー

1.成約者インタビュー(vol.1)
〜メディアで見かけて信頼できるサービスだと思い利用しました〜

2.成約者インタビュー(vol.2)
〜透明性のある売却ができ非常に満足できたサービスでした〜

3.成約者インタビュー(vol.3)
〜HowMaのAI価格が売却開始のきっかけでした〜

4.成約者インタビュー(vol.4)
〜スマホ上で簡単に売却活動ができた上にたった1ヶ月で売れました〜

5.成約者インタビュー(vol.5)
〜どこにもないサービスで満足した売却ができました〜

6.成約者インタビュー(vol.6)
〜専任から一般に切り替えたら1年かかっても売れなかった物件が3ヶ月で値上げまでして売れました〜

7.成約者インタビュー(vol.7)
〜HowMaを使わずに売却することが考えられません〜

8.成約者インタビュー(vol.8)
〜イメージ通りのサービスで納得のいく売却ができました〜

9.成約者インタビュー(vol.9)
〜あれよあれよという間に売れちゃいました〜

10.成約者インタビュー(vol.10)
〜不動産会社の担当者に会ったのは売買契約の時が初めてでした〜

11.成約者インタビュー(vol.11)
〜売却は大手に任せれば安心ではない事を感じさせられました〜

12.成約者インタビュー(vol.12)
〜友人から紹介されて利用しました〜

13.成約者インタビュー(vol.13)
〜大手だけでは信頼できません。騙されない仕組みが必要でした〜

14.成約者インタビュー(vol.14)
〜HowMaが売却成功のきっかけになりました〜

15.成約者インタビュー(vol.15)
〜オリンピック前に高値で売り切りました〜